忍者ブログ
ミーのつまらない日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 絶対必要
☆ 必要な場合もある (自分は使用した・使用予定)
△ 必要な場合もある (使用しなかった・購入予定無し)
×  好み

(R) レンタルでも可
    →レンタルは借りる期間が長い程お得

----------------------

■ママ家用

☆葉酸キャンディ          400円程度/2ヶ月
△鉄分のとれるサプリ       1000円程度/1ヶ月
 (食事で栄養がとりにくい場合)
葉酸は子供の脳障害にも影響があるらしい
鉄分は貧血防止の為


ハーフブラと腹デカパンツのセット (最低2セット・産前産後2、3年)
 (体育ブラ的な)          1000円~1500円程度/1セット
腹デカパンツ (2・3枚)      800円程度/2枚
 (おりものが多くなるけれど、ナプキンでは衛生面良くないらしい)

×マタニティブラ             3000円~(いろいろ)/1枚
 (仕事を直前まで続ける人は必要)

△骨盤ベルト (体調によりけり)  4000円~8000円程度/1個
  (物によって産前のみだったり産後も使えたり)
×マタニティ服 (普段のパジャマ着・スカート・Tシャツで何とかなる)
☆母子手帳ケース          1000円~/1個

【ママ入院準備】
※病院によって結果使わないとしても強制的に準備
  させられる物もあるので病院によって変わります(´・ω・`)

☆パジャマ (自分は授乳口付・離乳後もしよう可能な物を2セット)
                      5000円~7000円程度/1セット
☆母乳パッド (乳オムツみたいなww) 500円程度/1パック
☆ペットボトル用ストロー
  orストロー付きコップ       1000円以内/1個
 (陣痛開始~出産までの水分補給用)
☆産褥ショーツ 2~4枚        800円/2枚
 (看護婦さんに下着を替えて貰う為の全開パンツみたいな)

    あとは病院で使う洗濯用洗剤とか食器類とか
    ティッシュ等々、家にある物でもおk


×(R)ビデオカメラ等の撮影道具     R=7000円/1週間?
  (デジカメで撮る気でいます)

■赤ちゃん用


×(R) ベビーベッド   購入=20000円~/1台
              R  =1500~2000円位/1ヶ月
    →0歳の頃から親子川の字で寝る人もいるので好み。
      使う期間もそれぞれ。
      動物が部屋にいたりする場合は必要。
      ベッドに寝かせるとすぐにグズる子もいるらしいので注意。

☆ 子供用寝具一式              8000~30000円位/1セット
  (保育園・幼稚園のお泊り保育でも使えるので
             後々バッグ付きを購入予定)

×(R) ベビーカー    購入=20000円~/1台
              R  =1500~2000円位/1ヶ月
    →抱っこ・おんぶ紐というやつだけでも問題は無い。
      使うとすれば0~3才位迄。
      これも寝かせるとグズる子がいるらしいので注意。
×(R) ベビーバス    購入=1000円以内/1個
              R=数百円/1ヶ月
    →使う期間が1ヶ月~3ヶ月位なので、好みで。
      何かで代用可能。
×(R) バウンサー    購入数千円~1万少々/1台
    (移動可能ゆりかご的なw)


他、
ベビーオイル、子供用石鹸、シャンプー類、綿棒、ガーゼなど等で2~3000円位
赤ちゃん用爪きりは(先の丸い)鼻毛切りハサミでもおk((
検温時間の短い子供用体温計は正確ではないので、
大人用(1or3分)でもおk

  服は病院から指定される物等もあるので何とも言えないですが
  自分の場合、冬出産だし多く購入する予定で
2万ピッタリ位でした。
  (ハーフケットや帽子・ヨダレかけもセットのもの)
  靴下は別で買う予定。(1000円以内/1足)

× 哺乳瓶類 (完全母乳だと必要無し)   1万円以内/1セット
 →買う場合は消毒用具も別で必要   2000円位/1つ
布おむつ50枚or紙おむつ1パック   紙=1300円位/1パック
 →布を使う場合、一緒におむつカバー4枚程度も必要
オムツ用バケツ (フタ付き)        700~2000円程度/1個


------------------------------

見てもらえれば分かるように、絶対必要な物だけで
考えればそんなにかかりませんw
この文字で書いた必要最低限の物で計算しても・・・
3万位じゃないですか?(・ω・)
貯金なんてしなくとも、月々少しずつ買えばそんなデカイ出費では無いです。

あとは・・・

出産に必要なお金

■出産入院費用

 病院によって、健康保険に加入している全ての人が貰える
 出産育児一時金(42万)を退院後申請して貰える形ではなく、
 退院時に支払いから差し引いてくれる所があるので
 そういう病院を選ぶと最安価で7万程度らしいです(*´ω`)b

■定期健診

 2週おき・4週おき・2週おき・1週おきと
 妊娠初期、中期、後期によって1ヶ月の定期健診回数は
 それぞれ違いまふ。
 あとは、病院の設備だとか検査内容によってもかなり違いますな(´・ω・`)

 自分の選んだところは結構大きな総合病院(not 国立)で
 費用はこの検診だけで19回 計140.050円(約14万)というのが
 病院から貰った用紙に書いてある概算費用なのですが。

 役所で母子手帳と同時に貰った
 「-母子手帳別冊- 妊婦健康診査受信券」という券を出して
 毎回の検診から2960円引いて貰えるので
 (うちの市だと、これが14枚ありますが市によって全く異なります。)
 
 今の時点で頭痛の為に薬(とんぷくのを計26回分位?w)
 を出してもらったりしていても
 この薬代ももちろん産科なので保険は利いていませんが
 この概算費用よりかなり少なくて済んでいるので
 この位(約14万)で考えておけば余裕なのかなと思っています。



そこまで全て込みで考えて・・・

できちゃった婚で結婚式費用含まない準備費用のみだと
出産までの約10ヶ月で最低限25万あれば足りるわけです。

自分の場合、

(実家住みで、現在は旦那のみの収入)

妊娠初期(~5ヶ月)
病院代 10000~15000円/月
貯金にはまだ回さずちまちまと準備品
(ハーフブラとか5ヶ月目から必要な物)の買い物

妊娠中期(5ヶ月~)
病院代 10000円/月
こども貯金 10000円/月
出産用貯金 30000円/月
買い物に5000円位予定

妊娠後期(8ヶ月~)
病院代 15000円/月
こども貯金 10000円/月
出産用貯金 30000円/月
買い物無し

この位でも出産費用は18万
出産後の子供の為に6万位は置いておけるので、
最低でも月5万5000円位って考えておくのが
いいかなと思います(*´ω`)b

もっと置いておけるなら、その方が断然いいですがwww

まぁ、うちは自分の実家住みなので旦那のみの収入でも
十分成り立つわけですが、
2人同棲マンション住みのできちゃった婚(旦那の収入のみ)の方は
よほど旦那様の収入が良くない限りは
カツカツだろうなと思います。
そういう方は前もって貯金必須ですな。

ちなみに、「こども手当て」が月に少し入りますが、
これはもちろん子供の為の貯金に回すつもりです。
さすがにこれを生活資金に当てる程の
ギリギリな生活はどうかと思います(;´д`)

もし、できちゃっ婚で実家住みではなく、尚且つ
旦那だけの収入(20万以下)でやっていくんだって方がいたら
迷わず「籍を入れずに旦那から援助も無い母子家庭」
という風に装って母子家庭用の手当てを貰う事を
勧めます。(本当はダメですけど・・・。)



最後に。

お仕事は本当に大変だし、急に子供ができても
潰れずに頑張ってくれたり心から喜んでくれたパパには
本当に心から感謝しています。

また世界の子供達が幸せになれるような
環境になりますように。
PR
 + HOME + 
Admin + Write
ねこの芽について
TS金鯖G「サハナ★カレー」の
元マスターのミーです(*ゝω・)b

現在はネトゲから離れて
のんびり日記書いてます。
ごゆるりと♪
Twitter
クリック募金
自分も参加している
クリック募金です
クリックで救える命がある。
ブログ内検索
アニソンようつべメドレー
テラ趣味のスペース((
(ランダム表示ですっ)


presented by アニソン名曲.com
photo by 7s
忍者ブログ [PR]