忍者ブログ
ミーのつまらない日記。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実はこの日記、「中の人の日記」に載せようかと思っていたのですが、
広く考えてTS内での事にも深く関係していると思ったので
こちらに載せました。

あるキッカケがあって・・・
というのは元々は喫煙者と非喫煙者についての事を
考えていて、「マナーとは何だろう」と深く思った事から
調べ始め、ある答えにいきついたというお話です。


例えば、、、
TS内の事で1つ挙げてみると、
■ルーター

他人が掘った物や他人が倒した敵からドロップしたアイテムを
無断で拾う行為。
また他人が投げ捨てたアイテムを拾う事に対してもこう言われる。

でも、何故悪いと言われているのでしょう?

アイテム放置はあまりに多い場合には鯖に負担をかけ、
所有権も切れた物を拾うわけですから、
拾う側からすれば大して悪いとは思えません。
投げ捨てたアイテムなんて尚更です。
捨てているわけですから、当然すぐに拾える物です。


であ、マナーとは何でしょう?


「他人に不快な思いをさせない」?


ですが、逆にそれで怒ってしまっては
相手も「何故?」となる可能性もあるわけです。

ましてや、他ゲから来て仕様が全く違っていれば
全く分からない事ですし。


ここで、自分が納得できた答えは


「他人の気持ちを考える」 です。


wikiのマナーのページでも反論として

「マナーは押し付けるものではない」

とおっしゃられる方がいます。


「お互いの思いやり」


ネトゲもそうですが、リアルでも同じ事。

人と関わる際には必要ですよね。


自分はTS内で(まだ虹鯖で活動していた頃)
小学1年生の子と遊んだというか
知り合って友達になった事をキッカケに
「上手くチャットができない・漢字が読めない人もいる」
「ぶっちゃけ小学生もいる」
という考えができて、
それからは誰に対しても考えが少し柔らかくなりましたが
要はそういう事なのだと思います。


(ちなみにその子の加入していたGが
とても良かったのだと思いますが
友達になって数週間後、称号に
”小学1年生です^^”と書かれていました。)

相手に押し付けるものではなく、思いやり。

ですから、「ルタは良くない」

そう思う側もルタという行為をする人に対しての
思いやりが必要だと思います。


マナーを押し付け、
「ルタだっ」なんて言う側のプレイヤーにもっと
思いやりがあれば
この子の”小学1年生です^^”という称号も
全く必要無いわけですしねw



ほら、誤解ってそうじゃないですか。
誤解する・させるのはどちらにも非があるのです。


文字でしかやりとりできない世界だから、
「誤解はよくある事で・・・」
なんて言われますが、
そういった会話もせずに相手の事を
知ったつもりでルタだと言う。

誤解もあって当然ですw


思いやりです、思いやり(*´ω`)


ただね、具体的には?って思いますよね。

またここで例えを出すんですが
自分は愛犬を叱りません。
何故かというと自分にも原因があるからで、
その原因を消せばこの子はこういう事をしないんじゃないか
そう思うわけです。

(シーツの外で用を足してしまう→シーツが小さい
  ご飯を残す→ご飯をあげ過ぎた etc)


まぁ、ぶっちゃけ動物を飼うという事が人の我侭だし、
他人に迷惑をかけない家での事なんだからという
気持ちは正直ありますがwww


  
だから、掘ったアイテムを放置している事も
ドロップしたアイテムを放置している事も
また、面倒くさがらず投げ捨てずに店売りすれば
ルタはルタでなくなりますよね。

ですから、一方的に文句を言う事も
マナ悪だと解釈できるのだと思います。


たまにこんな方を見かけます。

掘ったアイテムをソーーーっと何も言わず
コソコソと拾って行く人に対して
「必要ならいくらでも差し上げますよ?^^」
と声をかける人。

相手がもし罪悪感を感じていたなら
相手の気持ちも楽になるかもしれませんし、
逆にお礼を言われたらこちらもスッキリしますよね^^



TS内でもリアルに関しても、
他人同士でもお互いに思いやれる事が皆でできれば
いい環境になるんだろうなぁって思います(*´ω`)♪




----------------

(テラ長い余談)

小学1年生の子と知り合ったキッカケは
鮮明には覚えていないのですが、
急なフレリス申請が来て。
かなり驚いたものの
まだそんなに急なフレリス申請自体が
珍しいものだとは自分も全く知らずで
断らずにおkを出したのですが・・・。

「よろしくね^^」

と言っても

「うん」

という返事でそっけなーーwwwとか考えていましたw

それからというもの、
インしていれば付きまとわれる毎日ww

始めは「おおおおおおおぉぉぉぉぉおおおお」だとか
叫ぶばかりで「ぇぇぇΣ|( ´Д`;)|」と驚いてばかりというか
どう反応していいのか正直分からなかったです。

自分の友達だという事を数回隠した事もありました。

酷い時なんかは安全帽を投げられ、
「こっちきて」 とだけ言われ、
テチチかどこかへ連れて行かれた後
2人で向き合って座って、
何故かハートエモを出されたりで躊躇してましたww

毎日のように「どっかいこ」と言われ
どこかへ連れて行かれ、
しかもギルメンからもそんなの迷惑でしかないし、
断ればいいと言われ始め・・・ついに

「ごめんなさい、どう反応していいか分からないし
もうやめてもいいかな・・・ ごめん。」

と打ち、その場を離れようとしました。

顔文字も無くて怖いイメージで、
無理にどこかへ連れて行かれるし
しかも何考えているか分からない・・・。
でも好意を持ってくれているのかな?という感じでした。

ほぼストーカー(変人さん)というイメージwwwww

(ドMだから付き合っていられたのかもしれませn)

その後、泣き顔エモをずっと出され

「ごめん」

「ごめんなさい」

そんな事をたくさんたくさん打たれ、
やっぱり悪い人ではないじゃないか!

そう考え直し

「ううん!こっちこそごめん><」

結局仲直り・・・?w



まぁそんな事もありました。

それからまた数日はいつも通りな感じで・・・。


ただ、こんな事が起こるまでは
さすがにこの子の事(マナー面も含め)を
かばおうとまではさすがにしませんでした。

ある時の事。

どなたかのテント内で

「ミーですっ よろしくー^^」

と打ったその後、

「●●●です」

とその子が名前(たぶん本名?)を
平仮名で打った事から
「もしかして・・・小学生?(。´・ω・)」と思い、

「もしかして●●●くんはしょうがくせい?(*・ω・)」

と平仮名で打ち返してみたところ

「うん」

「1ねんせいいいいいい」


と返ってきて・・・

ただ、いつものように冷たい返事ではありませんでした。


やっと。。

ずっと・・・自分が間違っていたんだと気付きました。

この子は一緒に遊びたくて
安全帽も自分の物まで用意してくれて
必死に打てる言葉で話してくれていたんだと。

自分が友達をやめようとしてチャットを打った後
この子はどんな思いで泣き顔エモを出しながら
謝っていたんだろうと思うと
ディスプレイを前に泣きそうになりました。


この子は自分と楽しく遊ぼうとしていただけで

自分が勝手に解釈して、誤解していたんだ・・・




自分よりレベルが高いから?

ネトゲってタイプができる人しかいないと思ったから?



全部自分の勝手な思い込み。



それからというもの、
その子に対しても「ひとのものをもらったらありがとうだよ^^」
だとか、ある程度(理解できそうな範囲で)平仮名で伝え、
また、相手に対しても自分が代弁し
「この子小学生なので上手く話せないですが
悪気はないんです。」
なんて話すと逆に「何年生なの~?^^」とか
優しい人はそこから会話を続けてくれたりで
自分を挟んでいろんな人とコミュニケーションを
取れるようにもなりました。

平仮名ででも話せるようになってからは
  「つおいのたおしたけどあかいのでないn」
から始まり、血石掘りを手伝ったりww

(レベル130台でジュ様を倒してEP2進めてたんでs
ちなみにその時の自分のレベルが110台で
EP2はクリア済みw)


掘りの途中
「おかあさんがよんでる」
「こうえんいってくるね^^」
と言われついて行く機能使ったまま放置されたりww

大変な事は多かったですが、
相手の事を知ってからはすっっっごい楽しくて。

また、自分の真似をしてか

打つ文章には 「 ^^ 」 と付けるようになったりで
雰囲気もまるで別人にwww


カワイイ~~~~~~~!!(*゚д゚*)


しかも1年生でここまでタイプができるんですよ!

自分なんて仮名打ちなのにっ(((



それからはギルメンにも自慢しまくりwww


「本当にカワイイからっ!」 なんてw


そんな事がキッカケでギルメンに
「ミーは母親だな」
と言われるようになりましたw

悪い気はしない・・・w


まぁ、そんな過去のお話でした(*´ω`)♪
PR
<<   大した事もせず(((    + HOME +    久々のトロイ   >>
Admin + Write
ねこの芽について
TS金鯖G「サハナ★カレー」の
元マスターのミーです(*ゝω・)b

現在はネトゲから離れて
のんびり日記書いてます。
ごゆるりと♪
Twitter
クリック募金
自分も参加している
クリック募金です
クリックで救える命がある。
ブログ内検索
アニソンようつべメドレー
テラ趣味のスペース((
(ランダム表示ですっ)


presented by アニソン名曲.com
photo by 7s
忍者ブログ [PR]